muu’s diary

muuが気まぐれに書き散らす日記のようなもの。

安ワイン

おはようございます。

この前のんだワインの話をしようかなって思います。

f:id:muumuunimuuu:20180112115206j:plain

こういうひと瓶400円くらいのワインがあるですけど、
意外と飲んでみたら飲みやすくて美味しかったんです。

安酒ってハズレのときに怖いじゃないですか、
怖いって言っても適当に料理酒にしちゃうなり(自炊全然しないけど)、
適当にジュースで割って飲むなりするだけですし高いの買って口に合わない方がよっぽど悲しいんでしょうけど。

まぁ高いお酒とか飲んだことないので知りませんが。


それはさておき、写真のワイン、安ワインの中でもさらに安くてやばいんじゃないかって思って今まで飲んだことなかったのですが、
サントリーのこれは甘めで飲みやすくて美味しかったです。

よく見てみると、
これって生産地が栃木県、原材料が輸入ブドウ果汁と輸入ワインなんです。f:id:muumuunimuuu:20180112120044j:plain

ワインって大概が外国産じゃないですか。フランスかヨーロッパかチリかカナダとか(よく分かってない)。

お酒って関税がかかるので輸入ワインって仕入れ値+関税が原価な訳ですよ、そこのところ半分くらい国内で作ることで関税が半分くらいで済むわけでその分安く出来るんです(個人の感想)。

さらに、日本で日本向けに作ることで日本人の口に合う味に出来るみたいです。日本日本って繰り返すとあれですが、結局外人さんよりアルコールに弱くて食文化も違うわけですから飲み物の好みも違うでしょうし。

話は変わりますけど、フランスに行ったことがあるのですが、ご飯は普通でしたけど紅茶と珈琲はかなり美味しかったです。
ベーコン・チーズ・バター・洋菓子全般とくにマカロンエクレア・クロワッサンとかが美味しいらしいですでも感動したのは紅茶。パン屋さんで何気なく頼んだ紅茶すら美味しいのは衝撃だし、ホテルの部屋に置いてあるインスタント珈琲さえ美味しかった。


結論として、スーパーとかで見かけるペットボトルの400円くらいの安ワイン美味しかったって話でした。

お読みいただきありがとうございます。
それでは。

p.s.今回は音声入力ではなく手入力です