muu’s diary

muuが気まぐれに書き散らす日記のようなもの。

近況的なもの

こんばんは。muuです。
近況というかなんというか。知り合いと仲違いして勤務先で不満を溜めてNTTがDNSブロッキングを宣言しました。

知り合いと仲違いと言うより、私の発言に対して「賢しらげに選ぶってんじゃねえ」などと言った挙句の果てに「敬意を払う故に言葉を省略する」かつ「そんな事は言っていないあなたの被害妄想だ」などの発言をされたので関わる気を無くしたので縁を切りました。
相手方の主張は「言葉を尽くさなければ伝わらないのであれば軽蔑する」と待遇であり、言葉を省略した上で誤謬を相手の責任とするのはあまりにも身勝手だと思う。
もしそんなものが成立するとしたらただの都合のいい妄想でしかなく、そこにいるのは相手と私ではなく相手と相手にとって都合の良い妄想でしかない。
故に私の存在を認めない相手を私も認める気にも関わる気にもならない。
また「偉ぶってんじゃねぇ」とは推測をよる発言を嫌ったものと思われるが、思考に基づいて話すことを馬鹿にされ、それが誤謬やより高度な思考に基づくのでなければただの思考停止でしかない。何も考えない人間に考える事を否定されるのは私は嫌だ。

勤務先での不満はコミュニケーションギャップに基づくもの。
上司が共有すべき情報を語らず、同僚は共感性に基づいてお茶を濁して意見を語らない。
私も同罪で意見を語る相手を選びかつTRUEorFOLSEの二択での思考に偏っているから何とも言えないけれど。
感情で語れないのも相手を選ぶのも、ただ私が心底臆病で怠惰なだけなのだろうけど。
というか、人と関わるのは怖いしあんまり興味も持てなくなった。孤独に行動するうちに1人に慣れきってしまった。

NTTのDNSブロッキングについてはやめてくれとしか思わない。個人で不買運動以上の行動を起こせるとも思わないし今後の流れを待つだけだけど。